ブログ

黒崎訪問介護 管理者ブログ2020年11月

0ico_clock1a_3.gif 2020年11月30日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のNさんちの猫ちゃんの名前は「金」ちゃん「銀」ちゃん。
どちらも野良猫。
旧八幡事業所のヘルパーさん宅で確保された金ちゃん。
もう一匹いると聞いて飼ったのが銀ちゃん。

名前の由来は、「語呂がよかったから!」
気になる年齢は・・・不詳・・・。きっと長生きですね♪似顔絵.png

金銀.pngどっちが「金」でどっちが「銀」?

b_simple_66_0S.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年11月26日

似顔絵.pngは、母もやっています。

高校生の娘に毎日お弁当と作っています。
朝寝坊も多々あって、毎朝自分との闘いです。
だって、朝6時に家を出発するんだもの~。

メニューは、"卵そぼろ、豚肉の蒲焼味、南瓜の煮物、レンコンきんぴら、竹輪磯部味、ウインナー、ブロッコリーとコーンマヨ、ベーコンとえのき炒め"でした。

色味と栄養はイコールだと思っているので、赤・黄・緑・白・黒の食材を使うようにしています♪

お弁当1.png お弁当2.png
~"色・味・栄養"の3拍子が揃ったお弁当です☆~

b_simple_66_0S.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年11月20日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

     ハーフバースデー.png
~サ責のYさんのお孫さんの生後半年のお祝い写真です~

半年のお祝いを"ハーフバースデー"と言うそうです。

キューピーハーフとハーフバースデーを掛けて、こんな可愛い姿になっていますkirakiraheart.gif

マヨネーズの衣装は、お嫁さんの手作りだそうですよ♪

上手上手~器用な方ですね!!可愛い!可愛い!!

とにかく可愛くてメロメロなYさんでした。

可愛いお顔はハートマークで隠しています 似顔絵.png

b_simple_66_0S.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年11月16日

10月のヘルパー研修のテーマは、「苦情・事故防止対策」についてでした。

ヘルパーさんやサ責に対する苦情は、初めて会って言われるものではありません。
サービスを使い、時間が経過してから、言いにくそうに伝えてこられることが多いのです。

そのことを踏まえて、普段の自分の活動を振り返り、基本に戻ることが大切だと思って[基本のキ]を自分でチェックしてもらいました。

また、利用者さまの自宅内での歩く音、扉や窓の開閉の音、掃除機や道具を扱う音、食器を洗う音・・・など、"音"は自覚がなくても、人には気になることだったりするものです。

人って、気になりだしたらずっと気になるもので、言葉遣いや身だしなみ、仕事に対する態度や姿勢、仕事の仕方などなど。。
そして、一対一で関わるからこそ、私たちの"普段の姿"が出る仕事なのです。

無意識に横着になっていないか?と自分に問いかけるキッカケになった研修でした。似顔絵.png

b_simple_66_0S.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年11月9日

今回は当事業所のM課長からの話題です。

M課長の最近のブームは、"オートミール" だそうです。

オートミールは麦から出来ていて、お米の代わりに食べているそうです。
スープに入れたり、ヨーグルトに混ぜたり、色んな調理方法を試しているとのこと。

ドラッグストアに売っていて、とても美味しいらしいです(^_^)/

   オートミル丼.png 

 "オートミル丼?" の出来上がり!

お試しあれ~♪   似顔絵.png

b_simple_66_0S.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年11月2日

先日、活動中に看取りをしました。

その方が好きだった曲が、東日本大震災の復興ソング「花は咲く」でした。
私が歌って、その方が指でリズムを取って、一緒に歌ったのを思い出します。

利用者さまが色んなことを教えてくれました。
これからも一人ひとり、大切に関わっていけたら・・・
そんな風に思った大事な大事な出会いでした似顔絵.png

b_simple_66_0S.png

ico_arrowl1.gif 前の月へ                 次の月へ ico_arrowr1.gif

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301