ブログ

黒崎訪問介護 管理者ブログ2020年12月

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月29日

この写真の物体は何でしょう?

目覚まし時計.png

答えは、・・・その名も"空飛ぶ目覚まし時計"です\(◎o◎)/!

ここのところスマホの目覚ましの音が全く聞こえず、連続で朝寝坊(-_-;)
スマホの生易しい音量では起きられないので、この"空飛ぶ目覚まし時計"を購入しました。

この目覚まし時計は、起床時間になるとアラームが鳴り、上部のプロペラが飛んで、そのプロペラをキャッチして元に戻さないと音が止まらない仕組みです。似顔絵.png

これで朝寝坊ともオサラバです!? スマイル.png

〇b_simple_10_1L.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月25日

中学生に「介護のお仕事」について話をしました。

先日、"キャリア教育 夢授業"に「介護福祉士」として参加しました。
授業の2時間を使って様々な職種の人が、生徒に自分の仕事の話をする授業です。

自分の仕事の内容を、人に伝えるために分かり易くまとめる必要があったので、何度も何度も考えました。
中学生ってどれだけ理解力があるのかなぁ~。
どうしたら分かり易いのかなぁ~と。

話を聞く時の子供達のキラキラした顔が印象的でした キラキラ星.gif

似顔絵.png

将来、どんな職業に就いても、人を大切にする気持ちを持って欲しいな♪
と思ったのでした。

〇b_simple_10_1L.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月22日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のYさんの犬のお散歩友達が、個人でパン屋をしているそうです。
若松の"とと市場"の近くにあって、ハードパン(外皮が堅いパン)が美味しいそうです。
ワンちゃんを連れて行けるのが素敵ですね(*^_^*)

パン屋さんのブログには、パンと犬の写真が沢山載っていました♪
皆さんはイチオシのパン屋さんはありますか?ぜひ教えてください☆似顔絵.png

パン屋さんブログ.png

   ~パン屋さんのブログより d05.gif

〇b_simple_10_1L.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月11日

四女の七五三のお参りをしました!

私が妊娠している時に、ヘルパーさんにお腹を触ってもらったのが懐かしい。
ずいぶん昔のようです(*^_^*)

私はと言えば、最近、家の掃除が面倒です。面倒なものはどうしようもありません。
散らかすのは私ではありません。
"出した人が元の場所に直せばいい"のに、どうしてこんなに散らかるのでしょうか・・・。

誰か助けてーー。似顔絵.png

七五三.png

~祝 七五三 於:宗像大社~

〇b_simple_10_1L.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月9日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

ふらりと立ち寄った「京都展」。
匂袋に出会って、お香の世界に興味を持ったサ責のNさん。
空薫(そらだき)を始めたいと思って、香炉を探しているそうです。似顔絵.png

淡墨の桜.png
~有名なお線香"宇野千代の淡墨の桜"~
〇b_simple_10_1L.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月7日

☆☆ミサンガを作りました☆☆

子どもの大切な試合の前に、後輩から先輩へ、先輩の親から後輩へ、親から親へ。
勝利の願いを込めて作りました♪

顧問の先生の「自分が関わった子どもたちが自立して、周りの人から愛されて、必要とされて欲しい。
周りの人を大切にして、感謝の気持ちを持てる人になって欲しい。自分が関わることが出来ないこれからのもっともっと長い彼女たちの人生が幸せであって欲しいと願っている。」
という言葉が大好きです。

部活動を通して、子どもたちの成長を感じたり、感動したり、悔んだり、自分の未熟さを痛感したり..と毎日感情が忙しいですが、この環境に居られることに感謝の気持ちでいっぱいです スマイル.png

ミサンガ.png~"勝利の願い"が込められたミサンガです~ 似顔絵.png

〇b_simple_10_1L.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月4日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のYさんが500円玉貯金をしていて、貯まったよ~!と写真を撮ってくれました。
セキュリティの問題からお名前は伏せておきます。
え?イニシャルで分かる?(笑)すごいですねー!!
さすが細やかな仕事ができるYさんです。ここまで貯めたら数えるのが楽しそう・・・似顔絵.png

栗.png栗.png栗.png

500円玉貯金.png

〇b_simple_10_1L.png

0ico_clock1a_3.gif 2020年12月3日

9月から2つの研修を受講しています。

1つ目は「実務者研修教員研修会」、2つ目は「事例・論文を作る」です。
どちらも数か月掛けて勉強していくものですが、「実務者研修教員研修会」は介護福祉士国家試験の受験資格となっている実務者研修を教える教員になることを、「事例・論文を作る」では福岡県介護福祉士会の学会で発表することをそれぞれ目指しています。

"介護職の専門性"ってなんだと思いますか?

こんな風に常に問いかけられて、考えるキッカケをもらえるのも研修の魅力です。
考えに考えて、自分なりに答えを出して、その答え合わせをしながら仕事をしています。
(答え合わせには数年かかりますが...(*^_^*))

仕事に限らず、自分の周りにある色んなことから自分で疑問を作って、考えて、自分なりの答えを出していく。毎日勉強ですね~♪似顔絵.png

〇b_simple_10_1L.png

ico_arrowl1.gif 前の月へ                次の月へ ico_arrowr1.gif

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301