ブログ

黒崎訪問介護 管理者ブログ2021年1月

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月25日

私の今年の目標

今年は丑年です。皆さんは、何年生まれですか?
ちなみに私は申年です!!

今年はどんな年になるでしょう?どんな年にしますか?
私の今年の目標は、
「家族の生活を大切にする」「当たり前のことを、ちゃんとやる」です。
「大切な人を大切にする」は、一生のテーマ。
こちらも付け加えておきます。

子供の学校の始業式前夜に、上靴を洗っていない事に気づいて、
慌てて洗ってドライヤーで乾かす私。
給食がまだ始まらないから、お弁当が要ると分かって慌てる私。
お正月から年末並みの気忙しさでしたが、何とか今日を迎えています(^o^)

2つの目標を胸に、今年も突進だー♪似顔絵.png

吹き出し.png

私.png~"私"はこんな人です~

お正月ライン.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月19日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のNさんは、年末からお正月に向けての準備を着々と進めていました。
しめ縄やお正月を迎えるお花を買ったり、お節の食材を準備したりと・・・。
話を聞いていた私は、"こんなに真剣に新年を迎える準備をしているんだ~"と感心しました♪

お正月飾りのお花にもそれぞれ意味があり、一本一本心を込めて選んだ甲斐あって、
とっても綺麗!!
お節は、黒豆・数の子・紅白なますなど、いづれも時間をかけて作ったそうです♪

皆さまは、どんなお正月を迎えられましたか?似顔絵.png

正月飾り花.png~"縁起の良い"お正月飾りのお花~

お正月ライン.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月6日

献血をしました♪
今年(2020年)2回目です。
献血が出来る年齢になってすぐに献血をしに行った思い出があります。
それから何度かチャレンジしましたが、体重が足りなかったり、血が薄かったり、妊娠していたり、海外に行っていたりと献血の条件に合わずに出来なかったこともありましたが、今年に入ってからは順調に献血が出来ています♪

黒崎イオンの中に、"献血ルーム"ができたので、より身近なものになりました(^o^)
献血は、輸血に使われるだけかと思っていましたが、成分献血は研究や試薬を作るうえでも必要なものだと知りました。
自分の血液が、誰かの役に立っていたら嬉しいなぁ~と思っています(*^^)v似顔絵.png

献血.png

   ~献血推進キャラクター"けんけつちゃん"~  ~私の献血カード 献血回数6回 スマイル.png

お正月ライン.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月4日

皆さまにとって、昨年はどんな1年でしたか?

「優しい言葉と優しい姿勢、のんびり時間を使い、美しい人になる。
 家族と周りの人達が笑顔で過ごせる1年のお手伝いをする。」
そう決めた2020年の元旦でした。1年を振り返って・・・どうだったかなぁ~?

新型コロナで、違う意味でののんびり過ごす時間がありました。
(でも、私の思っていたのと違~う!)

美しい人になれたかな?
(お肌のお手入れは頑張りました!でも内面の美しさは?)

家族と周りの人達が笑顔で過ごせるお手伝いが出来たかな?
(自己満足で終わってないかな?!)

大好きな旅行は満足に出来なかったけど、その時間を研修に使ったことで沢山の学びがありました。
これからの仕事の目標も出来ました。
出来ないことを嘆いたり、諦める理由を探すことは誰にでも出来るので、全ては自分次第だと思っています。

"動く"のも自分、"諦める"のも自分。そして、"決める"のも自分!!

今年は、どんな1年になるでしょう。どんな1年にしますか?

皆さまにとってよい年になります様に(^O^)/ 牛.png 似顔絵.png

お正月ライン.png

ico_arrowl1.gif 前の月へ                次の月へ ico_arrowr1.gif

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301