• ホーム
  • ブログ
  • 湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2021年12月

ブログ

湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2021年12月

ico_entry.gif 2021.12.10

ノロウィルス研修⑥.png

ここ2年ほど【感染症】と言えば、新型コロナウイルスの話になってしまいますが、当然に他の感染症対策も忘れてはいけません。
例年11月~2月は、ノロウイルスが猛威を振るう季節です。
ヘルスケアホーム湯川では看護師が指揮を取り、ノロウイルスに関する座学とノロウイルスに汚染された汚物を片付ける方法を説明しました。
ノロウイルスは感染力が強く、10個くらいの少量のウイルスからでも感染すると言われており、絶対に飛沫拡散を防ぐ必要があります。

ノロウイルス研修①.png
~座学での説明会の様子~

ノロウイルス研修②.png
~汚染物を新聞紙で包んだ後に、スライドするようにビニール袋に入れる方法を学んでいるところです。この方法で汚染物の飛沫拡散を防ぎます。~

ノロウイルスの場合、アルコール消毒は効果的ではありません。今はどこの施設でも設置されてあるアルコール消毒ですが、ノロウイルスに限って言えば効きません。

有効な手洗いの方法は、流水での物理的な洗浄です。
また、汚染物の処理には、専用のノロライザーを使用するのですが、ない場合は、希釈した塩素系洗剤(商品名になるかもしれませんが、いわゆるハイター)でも構いません。

ノロウイルス研修③.png

適切な知識や処理方法を学んでおくことは、とても大事ですね。
職場に看護師がいるというのは、心強い限りです音符(水色).gif

追伸
ノロウイルス研修④.pngノロウイルス研修⑤.png

先日、ちょっと面白かったメニューが提供されました。カニカマでのカニ鍋。
よく考えたら、"かまぼこ"なのに食堂が盛り上がった一品です。
厨房さんのアイデアと魅せ方が凄い(^O^)/

ico_write2_1.gif 2021.11.29
担当者ロゴ上条②.png

D47202112Line.png

前の月d47.png                          次の月d47.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301