ブログ

黒崎訪問介護 管理者ブログ2021年12月

0ico_clock1a_3.gif 2021年12月24日

講師のお仕事

12月は4回、介護に関する「入門的研修と介護職員初任者研修」のお仕事をしました。ハートイラスト.png
その中で少年院と少女苑での授業はとても良い経験になりました。

みなさんは"少年院・少女苑(女子少年院)"と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

"想像しても仕方ない。自分の想像の範囲なんて、たかが知れているんだから、あれこれ考えるのは止めよう。相手の事は分からないけど、私は私に出来る授業をしよう!"と思って、気負わずに行ったのが正解だったようです。

活発な発表、意見がありました。事例検討で利用者さんの気持ちを考える場面では、
挙手制ではなく、1人1人じっくり考える時間を設けました。
その方が、短時間ですぐに発表できない生徒の為には、良いと考えたからです。

雪の結晶.png生徒たちの意見を聞いて、利用者さんの気持ちをよく考えていて、"すごい!!"と思いました。
また、"感情"についての授業では、うれしい・たのしい・つらい・こわい等の感情と、それに結びつく言葉を発表してもらいました。
"マイナスの言葉"の時には発表が活発になる彼ら...。
"プラスの言葉"の時には、あまり出てこない。。
なので、私から「さっきの勢いはどこに行ったのよ~!!!」と突っ込まれ、爆笑していました。

授業が終わって、"みんな同じ人間なんだな"と思ったのが素直な感想です。
少年院という場所柄、そこの中に居るという事は...と、思うところ色々ある方もいるかもしれませんが、それを抜きにして、心からの眼で彼らに向き合えた。
そんな新しい自分を発見できた良い経験でしたスマイル.png似顔絵.png

D72220112Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年12月17日

玄関にクリスマスリースを飾りました~音符アニメ(グリーン).gif

クリスマスリース①.png

行きつけのお花屋さんに作ってもらったんです!(^-^)!

リースはドライフラワーになってもお洒落なのです。
でも生花のうちが、色があって綺麗ハート(ピンク).png

ちなみにお家の中は、ツリーもあります。

クリスマスリース②.png
毎日サンタクロースの歌を唄って、クリスマスが待ち遠しい中村家です。似顔絵.png

D72220112Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年12月3日

四女に、表彰状をもらいました!

「しごとをがんばっているのをわたしは しっています。
 とてもあなた いいことをしています。
 くたくたになるまで がんばってください。
 (これからもずっと がんばってください。)」

と激励を受けました。

私は、良いことをしているそうです。良く見ていますね顔文字(ニコニコ).gif
くたくたになるまで、がんばります!似顔絵.png

賞状.png

D72220112Line.png

前の月d72.png                        次の月d72.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301