• ホーム
  • ブログ
  • 湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2022年1月

ブログ

湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2022年1月

ico_entry.gif 2022.1.21ra43-icon-update.gif

年末年始風景⑮.png

今回は、ヘルスケアホーム湯川の年末・年始の風景からいくつかご紹介したいと思います。

年末年始風景①.png
~"門松・しめ飾り"代表的な正月飾りで年神様をお迎えします~

まずはこちらのお話から
入居者様の奥様が、ご厚意でエントランスホールにお花を活けて下さいました。
聞くところによると、生け花の先生をしておられるそうです音符(赤).gif

年末年始風景②.png年末年始風景③.png
~私たちの想像を遥かに超える作品が完成に近づいています~

年末年始風景④.png
~ジャン!豪華かつ綺麗な活け花の完成!!~

次は、元旦に提供されたおせち料理のお話です。
年末年始風景⑤.png年末年始風景⑥.png

ポイントは一緒に提供されるお雑煮ですね。
普通のお餅だと喉に詰まらせる危険性があるのですが、ヘルスケアホーム湯川では代用品となる柔らかいお餅でお雑煮が提供されています。
このお餅は口の中に入れると溶けるような食感で、高齢者でもお正月のお雑煮を楽しむことができます。

年末年始風景⑦.png
また、食べる力が弱くなっている入居者様は、赤飯をお粥にしたり、おせち料理をキザミ食にして提供してもらうことができます。
「おせち料理が楽しめました」と、とても喜んで頂きましたスマイル.png

次は、2日に食堂で行った書初めのお話です。
年末年始風景⑧.png
~書初めのご案内ポスター~

年末年始風景⑨.png
誰かが何かやっていると、次々に入居者様が集まって来られます。

正月三が日はほとんどのデイサービスがお休みなため、お正月の時間を持て余されている入居者様が多いようです。

年末年始風景⑩.png年末年始風景⑪.png
~腕に覚えのある方ばかり!筆使いがとてもお上手ですね音符アニメ(ピンク).gif

年末年始風景⑫.png
今年の書初め作品の数々。乾かしているところをパチリと写真に収めました(*^^)v

年末年始風景⑬.png年末年始風景⑭.png
なお、毎年、しっかりと袴姿で書初めに臨んでいた私ですが、今年はポップさを出すことをテーマに通販でゲットしたお習字ジャージで参加しました。
来年は獅子舞のコスプレで、豪華な書初めを演出したいと思います!

ico_write2_1.gif 2022.1.10
担当者ロゴ上条②.png

D47202201Line.png

ico_entry.gif 2022.1.7ra43-icon-update.gif

12月の出来事をまとめて紹介します

見出しライン①.png

12月1日、1Fエントランスホールにクリスマスツリーを設置しました!

12月まとめ①.png
おや?今年は少し風景が違いますね。

12月まとめ②.png
有り難い事に入居者様から、クリスマスのお花【ポセインチア】をいただきました。
作り物かと勘違いするくらいに、赤色と緑色が鮮やかなお花です。
季節の植物が並ぶとクリスマスツリーも上品に見えてきますね音符アニメ(グリーン).gif

見出しライン①.png

12月19日、湯川町内の清掃に、職員の永津・上条が参加しました!
これが年内最後の清掃となります。

12月まとめ③.png

12月まとめ④.png
湯川校区は町内活動が盛んで、参加者も沢山いたのですが、新型コロナと寒さのため、「草刈りはせずにゴミ拾いのみをしましょう。」とのことで、時短での清掃が伝えられていました。
町内活動は少しずつ再開されていますが、会長や役員の方々のアナウンスの様子を見ていると、コロナ禍での町内活動の実施は大変なように感じます。

見出しライン①.png

12月22日、二十四節気のひとつ"冬至"!

12月まとめ⑤.png
冬至のイベント"ゆず湯"の告知です。

12月まとめ⑥.png
当日はこのように浴室に暖簾を掛けました。
入浴関連の行事がある時に登場する【温泉マーク.png】マークの暖簾です。

12月まとめ⑦.png12月まとめ⑧.png 
希望される方には、"柚子の入浴剤"か"柚子"を配布しましたスマイル.png

12月に入り、オミクロン株という新型コロナの新しい変異株が発見され、日本でも陽性者が確認され始めています。状況次第では、外出レクやワイワイ騒ぐイベントの実施がさらに難しくなるため、このような室内の小さなイベントは重宝しております。
当日は"ゆず湯"にあわせて、昼食に冬至の魔除け食材の"かぼちゃ"の料理(煮付け)も提供されていましたよ音符アニメ(ピンク).gif

見出しライン①.png

そして、最後は2年間使われていない"石うす"のことです。
本来なら、これから年末にかけて活躍するはずなのですが...。
12月まとめ⑨.png
理由は言わずもがなの、新型コロナです。
もちつきと新型コロナは相性が悪すぎます(>_<)
一日も早く、「あいさ―おいさー」と声を張り上げる雄姿を見ること、
並んで餅を丸める姿を見ることができることを切に願っております<(_ _)>

ico_write2_1.gif 2021.12.22
担当者ロゴ上条②.png

D47202201Line.png

前の月d47.png                          次の月d47.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301