• ホーム
  • ブログ
  • 湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!』2022年3月

ブログ

湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!』2022年3月

ico_entry.gif 2022.3.9ra43-icon-update.gif

趣味⑧.png

相談員の上条です。

私ごとで本当に申し訳ないのですが...。先日、書道の初段を取得しました。

趣味①.png

私の趣味は......格闘技です。写真は10年くらい前の私。

趣味②.png

いや、書道じゃないんかい!という話なのですが、私は格闘技をやっていく中で、スピリチュアルな気功や合気道の分野も習い始めたのですね。
その合気道のカリキュラムの中で、書道の稽古もあったのです。

合気道の技というのは、技の形よりも気の流れを重視します。書道も似ている部分があって、例えば一筆を書いた後でも、そこで筆の流れを途絶えさせずに、次の一筆を書くのです。
これはつなげて書く草書・行書だけでなく、楷書でも同じです。
気の流れを途切れさせないことを、書道で学ぶ稽古だったのです。

そう言えば、昔の武術家は何故か書の作品を残しています。
私はミーハーなので、【格闘技】の先に【書道】があると安易に考えるようになり、37歳から書道を習い始めまして...ようやく初段まで到達したのでした。6年かかりました。

歳をとってからの習い事ですので、やはり上達は遅かったと思いますが、人間は幾つになっても継続することで、目標を達成できるのだと実感しました。

趣味③.png趣味④.png

せっかくですので、未熟ではありますが、私の作品をここで披露させて頂きます。
左は、空海の書『風信帖』の一節を書いた臨書です。

右は、6年間の間に一度だけ書道展で入選できた作品です。元ネタは、勝海舟の残した書だったりします。

そんな私の趣味である書道ですが、お正月の『書初め』で役立っております...でしょうか?

趣味⑤.png

私が介護職員の趣味について思うこと。

介護職は人間の生活を支える仕事です。
生活ということは、書道に限らず、楽器、生け花、写真、パソコン、タップダンス、料理、旅行、コーヒーのドリップ、家庭菜園、裁縫...。あらゆる趣味を活かす場がある仕事でもあると思うのです。

趣味⑥.png趣味⑦.png

"森若介護士のギター演奏"や、"福祉ネイル"も、そういう例の一つですね。
クリエイティブな仕事というのは言い過ぎかもしれませんが、そういう側面もあります。
というわけで、皆さん!介護業界へ入職してみるのも、悪くないとは思いませんかはてなマーク.png
もちろん、介護のイロハも学べます。

ico_write2_1.gif 2022.2.21
担当者ロゴ上条②.png

D47202203Line.png

前の月d47.png                          次の月d47.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301