黒崎訪問介護

管理者ブログを更新しました

0ico_clock1a_3.gif 2024年4月19日ico_up6_15.gif

すごいよヘルパーさん.png

食生活改善推進員養成講座を受けているヘルパーさんに、お話しを聞きました。

昨年の10月~今年の3月まで、食生活推進員になるため、計7回の講座を受けています。

また、関連事業として、健康料理普及講習会もあるそうです。

講座を受けたキッカケは、"家族にも、利用者さんにも、最後まで口で食事を摂って欲しいと思ったから"その為に"できるだけ、お料理や栄養の知識を付けようと思った"から。

利用者さんの中には、お料理の話が好きな方も多いので、この講座がとても役に立っているとのお話でした。

実際に講座を受けてみて、"だしをほとんど使わなくても、野菜本来の味や、ゴマ油などを使うことで味が十分につくことが分かった"そうです。

講座の後は、ふれあい昼食会などで活動も出来るとのこと。

今後のヘルパーさんの活躍が、楽しみですボチボチ日記⑪.png~♪似顔絵.png

すごいよヘルパーさん①.png

D72202403Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2024年4月13日ico_up6_15.gif

素敵なヘルパーさん.png

2月の報告日のこと。ヘルパーさんの書類入れに入っていた"紙"を見せていただきました。

写真の"八笑道"です。実家に貼ってあった言葉を、ご自分でメモしたものだそうです。

"八笑道"を、常に心に留めて仕事をしている、と話して下さいました。

今は、私と一緒に、末期がんの方の活動に入っています。

"どうしたら良いんだろう"と迷った時には、初心に戻る。そんな話を二人でしたのでした。

素敵な言葉を教えてくれたヘルパーさん、ありがとうございました!似顔絵.png

素敵なヘルパーさん①.png

D72202403Line.png

過去の記事はこちら.png

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301