ブログ

湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2020年

ico_entry.gif 2020.12.28

何者?

ヘルスケアホーム湯川近くの、安部山公園に続く車道で撮った写真です。
最初は「何か野良犬でもいるのかな?」と見ていましたが、犬にしては背丈があり、
違和感を覚えたので咄嗟に撮影をしました。
よく見ると野良犬ではなく、体長1メートル超の"イノシシ"走るイノシシ2.gif でした!!

イノシシ.png
  ~中央にぼんやり写る"イノシシ"~

野生の"イノシシ"と遭遇できるということは、ヘルスケアホーム湯川の周りには
まだ自然が残っているということでもあり、私は住む場所としてはとても良い環境である
と思っています(^○^)

今度は、"うりぼう"に会いたいなぁ~♪

ico_write2_1.gif2020.12.14
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、介護職・植村隆行が担当しました

D47ライン.png

ico_entry.gif 2020.12.18

花壇が華やかになりました。

あっという間に12月ですね。
12月ということで、玄関の花壇にクリスマスの飾り付けをしてみました♪

ポインセチア.png
~"ポインセチア"も一緒に植えてみました(^O^)/~

ここで「クリスマスの花といえばポインセチア」となった由来についてお話ししようと思います。
ポインセチアがクリスマスの花となった主な由来は「色」です。
クリスマスによく使用される赤・緑・白の3色はクリスマスカラーと呼ばれ、
赤は「キリストの流した血の色」、緑は「永遠の命や愛」、白は「純潔」を表します。
葉が赤と緑、樹液が白のポインセチアは、まさにクリスマスにぴったりの植物です。
また、花や苞(ほう)の形がベツレヘムの星(別名:クリスマスの星)を連想させることや、
「聖夜」という花言葉をもつことも、ポインセチアがクリスマスに重用される理由であるとされています。

玄関の花壇には他にもこんな花が・・(*^^)

レッドクフェア.png     コスモス.png

~この花は熱帯植物の"レッドクフェア"~  ~来年に向けて?"コスモス"も植えています~

寒い季節ですが、寒さに負けずに頑張りましょう!!スマイル.png

ico_write2_1.gif2020.12.8
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、介護職・古賀祥実が担当しました。

D47ライン.png

ico_entry.gif 2020.12.8

職員が入居者様の居室清掃を実施しましたi-houki1a.gif

ヘルスケアホーム湯川では、毎年、外部の清掃業者へ取次ぎをする形で、入居者様のお部屋のエアコン・換気扇・ベランダ等の年末清掃のお手伝いをしております。
今年は新型コロナウイルスの感染予防を徹底するため、外部の清掃業者への取次ぎを控え、介護職員による居室清掃を実施させていただくことにしました。

エアコンフィルター・室外機の清掃、窓ふきやベランダの清掃など、一式で2,000円の"家事援助サービス"です。
お陰さまで、多数の入居者様からのご依頼をお受けしました♪

初の試みでしたが、介護職員の多くは、主婦歴ウン十年?のベテラン揃いです。
家庭で培った実力を思う存分発揮することで、入居者様から高い評価を得ることができました。
また、「いつもの職員さんが、お掃除してくれて安心でした。」とのお言葉もいただきました。

そうなんです。
プロの清掃業者さんと比較すれば、提供できる清掃は家庭の大掃除レベルかも知れませんが、
入居者様への"安心"という介護職ならではの専門性が提供されていたわけです。
これは何よりも嬉しく感じたところでした。(*^_^*

準備万端.png 窓ふき.png
~さあ、準備万端・・・やるぞ!!~    ~窓ふき、結構楽しいかも・・?~

1年分の埃.png フィルターの清掃.png
~1年分の埃は、凄いですね(-_-;)~    ~フィルターの清掃もしっかりと♪~

清掃終了.png
~清掃終了後の清掃箇所確認です。ご満足いただきました☆~

窓からの景色を眺めることを楽しみにされている入居者様も沢山おられ、
清掃後は足立山・貫山の色付く姿をピカピカの窓越しに見ておられましたよ(^O^)

ico_write2_1.gif 2020.11.30
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、介護職・入江千夏が担当しました。

D47ライン.png

ico_entry.gif 2020.12.2

今日のメニューは、"海鮮ちらし寿司"です。
ヘルスケアホーム湯川では、栄養士さんが健康的なメニューを考えてくれているのですが、季節の行事食など、ちょっと豪華なメニューが提供される日もあります。
ヘルスケアホーム湯川の入居者様にとって食事は楽しみの一つですから、単に健康的な食事であれば全て良しというわけではありません。
入居者様にとって「楽しい食事、嬉しい食事」とは...常に模索しているところです。

そして、11月23日(日)夕食のメニューは、"海鮮ちらし寿司"でした。

食事のメニューに関するアンケートを実施すると、必ず上位にランクされるのがお寿司です。
生の魚料理には食中毒についての懸念がありますが、食品の痛みにくい秋以降の時期を選んだり、加工から提供までの工程管理に工夫をしたりして、海鮮ちらし寿司の提供を実現しています。

海鮮ちらし寿司.png

~中央が"海鮮ちらし寿司"です~

私としましては、主食のお寿司だけでなく、"鶏の柚子風味焼き"にも注目して欲しいところです。上品な味で美味しいんです。
添え物の人参がもみじの形になっていて一手間かかっていますし、デザートに"わらび餅"も付いていますね。こんなに豪華で良いのでしょうか?

鶏の柚子風味焼き.png入居者様に大好評.png

~右手前が"鶏の柚子風味焼き"~     ~入居者様には大好評でした♪~
栄養士さん、厨房職員の皆さん、ありがとうございました!!

装飾看板.png

ヘルスケアホーム湯川の介護職員が装飾を加えた看板を作ってくれました。特別な日を盛り上げようと職員それぞれができる範囲で協力し合っています。
この努力はブログで取り上げておきましょう(*^_^*)

ico_write2_1.gif 2020.11.24
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、相談員・上条裕二が担当しました。

D47ライン.png

              

ico_entry.gif 2020.11.24

ヘルスケアホーム湯川から見える景色をご紹介します。

ヘルスケアホーム湯川から、北側に足立山が、南側には貫山が見えます。

adatisan.png

~北側の景色:中央に見える山が "足立山" です~

今の季節、登山も良いですね。
ちなみに足立山のふもとには、安部山公園があり桜の名所でもあります。
明治38年、この地に樹木や桜を植え開墾したのは、地元の県議会議員・安部熊之輔氏で、安部山公園の名称は氏に由来しているそうです。

nukisan.png

~南側の景色:少し遠くに見える山が "貫山" です~

貫山は平尾台に続いていて、近くに行くとすすきに覆われており、秋を感じることが出来ます。

10gousen.png

~再び北側の景色:ヘルスケアホーム湯川の前を国道10号線が走っています~

街路樹も紅葉し、銀杏も見られる様になりましたね。
もう少しするとヘルスケアホーム湯川の5階から足立山の紅葉が綺麗に見えますよ♪

新型コロナウイルス感染予防対策をして、身近な秋を見つけに散歩でもしてみませんか?

ico_write2_1.gif 2020.11.13
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、リーダー・永津順子が担当しました。

〇b_simple_21_0L.png

日頃の疲れを癒やしに農事センターに行ってきました

ico_entry.gif 2020.11.17

こんにちは。

先日、小倉南区にある「北九州市立総合農事センター」に行ってきました。

コロナ禍のために遠方への外出が出来ず、自宅近くの場所ではありますが、たくさんの元気やパワーをもらうことが出来ました。

入り口に差しかかると、いきなり閉ざされたカーテンが突然開け放たれた様に、木々の奥で日差しが踊っているかのように見えました。

農事センター入口.png

秋の訪れも感じます。

まだ本格的に暖房を入れるほどではありませんが、そろそろ寒さが気がかりになりそうです。

コスモスやマリーゴールドがとても可愛く(*^_^*)

花も笑っているように見えました。

農事センターお花1.png 農事センターお花2.png

お天気も良く動物たちもホッコリ(*^_^*)

農事センター動物2.png農事センター動物1.png

近くにこんな素敵な場所があることに感謝☆(しかも入園無料!!)

ico_write2_1.gif2020.11.6
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、主任・下原真紀が担当しました。

〇b_simple_21_0L.png

外出レクリエーションの下見に行きました

ico_entry.gif 2020.11.10

ヘルスケアホーム湯川に限らない話だと思いますが、外出レクリエーションを企画する際は、必ず現地の下見に出かけます。
外出先は、当然に入居者様の好みそうな場所を選ぶのですが、車椅子が通れること、多目的トイレがあること、駐車場が近いこと等、ご高齢者にとって便利な場所であるかどうかも併せてチェックしなければなりません。
小倉駅や博多駅周辺などの街中ではエレベーターが設置されたり、段差のないルートが用意されていたりするのですが、自然の多い観光地となるとやはり不便な場所が多いと感じます。

さて、今回は紅葉のスポットを探して、鱒淵ダム周辺の下見に行きました。まだ、紅葉の季節ではありませんが、風景としては最高ですね。

 下見中です.png     鱒淵橋からの風景.png

  ~下見中です~           ~鱒淵橋からの風景~

トイレ封鎖!?.png








~トイレ封鎖!?~

まさかトイレが封鎖されているなんて・・・。
レクリエーションを一つ実施するのにも、実は裏に苦労があるわけです。

最後に外出レクリエーションの下見のコツを紹介して終わりたいと思います。
「仕事でもプライベートの日帰り旅行のように楽しむこと!」
これは外出を専門とする障害者福祉のガイドヘルパーさんから教えてもらった裏ワザです。

ico_write2_1.gif 2020.10.29
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、生活相談員・上条裕二が担当しました

〇b_simple_21_0L.png

ヘルスケアホーム湯川職員が新型コロナウイルスの感染予防について講義を行いました

ico_entry.gif 2020.11.4

去る10月19日、湯川市民センターにおいて町内老人会の「きたきゅう体操教室」が開催されました。
新型コロナウイルスの影響で、しばらく中止となっていたこの教室ですが、約8ヵ月振りの開催となりました。少しずつですが町内会の催し物が再開されてきています。

今回、ヘルスケアホーム湯川に、教室再開に併せ介護予防等に関する講義の依頼がありました。
この依頼を受け職員3名が教室に参加し、新型コロナウイルスの感染予防について講義をさせて頂きました。

"講義の台本を作る" "大勢の人前で話す" "同じ町内の方と接する"等、施設内では余り学ぶことのできない貴重な経験をすることができました。

講義の様子.png

きたきゅう体操教室の様子.png
~きたきゅう体操教室の様子~

湯川第二北町内老人会.png湯川第二北町内老人会の皆さま、ありがとうございました!!

ico_write2_1.gif2020.10.29
湯川サ高住ブログ『さんのーがーハイ!!
この記事は、生活相談員・上条裕二が担当しました

〇b_simple_21_0L.png

"セブン-イレブンさん"が定期訪問販売に来て下さいました

ico_entry.gif 2020.10.27

ヘルスケアホーム湯川では、毎週第1・第3土曜日に"セブン-イレブンさん"による訪問販売を実施しています。
当日は1階のエントランスホールがコンビニエンスストアに様変わりします。

ご高齢になると、外へ買い物に行くのが困難になることもあります。
訪問販売では生活に必要な備品も購入できますし、お買物は気分転換にもなりますので、"セブン-イレブンさん"の訪問販売は入居者様に大好評です。

セブンイレブン.jpg

~訪問販売の様子~

セブン-イレブン横代店さん、いつもご協力ありがとうございます!!

ico_write2_1.gif2020.10.23
この記事は、生活相談員・上条裕二が担当しました。

〇b_simple_21_0L.png

ブログを開始しました

ico_entry.gif 2020.10.23

はじめまして。
この度、ヘルスケアホーム湯川では、ブログ『さんのーがーハイ!!』を開設することとなりました。

現在、様々な施設で新型コロナの感染対策を実施されていることかと思います。
当施設でも検温や手指消毒の徹底、動線の分離などを実施しており、おかげさまでこれまで感染者は一人も出ておりません。しかしながら、施設見学を自粛されている方から電話での問い合わせを受けることが時折あり、以前と比べると施設の情報を地域の皆様にお伝えしきれなくなっている現状があるのではないかと考えるようになりました。

そこで、当施設からのお知らせ、福祉の有益な情報、季節の行事、日々の職員の仕事風景や日記などを織り交ぜつつ、不定期ながらブログを更新してヘルスケアホーム湯川の情報を提供させて頂きたいと思います。

是非ともご愛読して頂き、ヘルスケアホーム湯川のことをもっと知ってもらえれば幸いです。

ico_write2_1.gif2020.10.21
この記事は、生活相談員・上条裕二が担当しました。

〇b_simple_21_0L.png

ブログ一覧.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301