• ホーム
  • ブログ
  • 湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2023年10月

ブログ

湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2023年10月

ico_entry.gif 2023.10.5 ico_up6_14.gif

麦畑.png

相談員・上条です。

8月17日、デイサービスせいかつCAN湯川の夏祭りに、サ高住からは末永・吉村の2名の介護士が参加させて頂くことになり、余興でサ高住伝統の『麦畑』なる芸を披露しました。

今回は私が二人に代わって、当日の様子をお伝えしたいと思います。

 

会場の雰囲気は暖かいです。

また、普段は湯川デイサービスの利用がない入居者様もご招待して頂きました。

麦畑①.png

両氏の登場シーン。男...末永介護士。娘...吉村介護士です。

麦畑②.png

皆様が手拍子で迎えてくれました。

順調、順調。

麦畑③.png

最初の魅せ場、娘のお色気シーンに驚く男のネタ。

 

この画像は、私が1コマ1コマずつスローにしながら、チラ見せの瞬間をスクリーンショットしたものです。変な目的ではありません()。本当に一瞬の一瞬しかなかったもので。

「もっとゆっくりと演技をしないと、来場者には何をやっているか伝わらないよ!」と、私はちょっと心配になりました。同じ介護職員でも、サ高住の職員はデイサービスの職員さんと違い、人前で芸事を披露するような経験はほとんどないのです。

大丈夫かな...。

 

麦畑④.png

しかし、そんな心配は御無用。

次のシーン。男が突き飛ばされるネタでは、末永介護士のズッこけがキラリと光る。

麦畑⑤.png

そして、男が嫌われたと勘違いして、悲しみを表現するネタ。

末永介護士の表現はコミカルで素晴らしい。苦しみを表現する題材ながら、悲壮感を感じさせず。

ここでも笑いかっさらう。続いて...

麦畑⑥.png

ストップ!ストップ!吉村介護士のプロ顔負けの鬼気迫る表情。このような一生懸命さは来場者にしっかりと伝わっておりました。

これには会場から拍手喝采!

 

先ほど「ゆっくり演技しないと伝わらない。」などと生意気を書いた私も気付かされました。

やっぱり何事も一生懸命に取り組むことが大事です

麦畑⑦.png

そして結ばれる二人なのでした。めでたしめでたし。

麦畑⑧.png

最後に盛り上げてくれるデイサービスの職員さん達。ここはさすが!盛り上げ方を熟知しています。

 

歌あり、踊りあり、お色気あり、笑いあり、感動ありのオンステージ。これがサ高住の伝統芸能『麦畑』です。

 

すでに次のステージも決定しておりまして...9・18、湯川市民センター。

町内の敬老会です。

麦畑⑨.png

お二人さん、頑張って下さいネ。

 

ico_write2_1.gif 2023.9.11
担当者ロゴ上条②.png

D47202309Line.png

前の月d47.png                          次の月d47.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301