ブログ

黒崎訪問介護 管理者ブログ2021年

0ico_clock1a_3.gif 2021年12月24日

講師のお仕事

12月は4回、介護に関する「入門的研修と介護職員初任者研修」のお仕事をしました。ハートイラスト.png
その中で少年院と少女苑での授業はとても良い経験になりました。

みなさんは"少年院・少女苑(女子少年院)"と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

"想像しても仕方ない。自分の想像の範囲なんて、たかが知れているんだから、あれこれ考えるのは止めよう。相手の事は分からないけど、私は私に出来る授業をしよう!"と思って、気負わずに行ったのが正解だったようです。

活発な発表、意見がありました。事例検討で利用者さんの気持ちを考える場面では、
挙手制ではなく、1人1人じっくり考える時間を設けました。
その方が、短時間ですぐに発表できない生徒の為には、良いと考えたからです。

雪の結晶.png生徒たちの意見を聞いて、利用者さんの気持ちをよく考えていて、"すごい!!"と思いました。
また、"感情"についての授業では、うれしい・たのしい・つらい・こわい等の感情と、それに結びつく言葉を発表してもらいました。
"マイナスの言葉"の時には発表が活発になる彼ら...。
"プラスの言葉"の時には、あまり出てこない。。
なので、私から「さっきの勢いはどこに行ったのよ~!!!」と突っ込まれ、爆笑していました。

授業が終わって、"みんな同じ人間なんだな"と思ったのが素直な感想です。
少年院という場所柄、そこの中に居るという事は...と、思うところ色々ある方もいるかもしれませんが、それを抜きにして、心からの眼で彼らに向き合えた。
そんな新しい自分を発見できた良い経験でしたスマイル.png似顔絵.png

D72220112Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年12月17日

玄関にクリスマスリースを飾りました~音符アニメ(グリーン).gif

クリスマスリース①.png

行きつけのお花屋さんに作ってもらったんです!(^-^)!

リースはドライフラワーになってもお洒落なのです。
でも生花のうちが、色があって綺麗ハート(ピンク).png

ちなみにお家の中は、ツリーもあります。

クリスマスリース②.png
毎日サンタクロースの歌を唄って、クリスマスが待ち遠しい中村家です。似顔絵.png

D72220112Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年12月3日

四女に、表彰状をもらいました!

「しごとをがんばっているのをわたしは しっています。
 とてもあなた いいことをしています。
 くたくたになるまで がんばってください。
 (これからもずっと がんばってください。)」

と激励を受けました。

私は、良いことをしているそうです。良く見ていますね顔文字(ニコニコ).gif
くたくたになるまで、がんばります!似顔絵.png

賞状.png

D72220112Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年11月19日

似顔絵.png今回は湯川訪問看護・看護師Fさんからの話題です。

わが家のペットを紹介します!
里親募集で、昨年12月の大晦日にわが家にやってきた
アメリカン・ショートヘアの"きなこ"です。

最初は警戒していたけど、今ではリビングでひっくり返って寝るくらいに寛いでいます音符アニメ(大グリーン).gif

息しているだけで可愛い"きなこ"ですスマイル.png

わが家のペット.png←寛ぐ "きなこ"(6歳・メス)

D72202111Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年11月12日

平尾台の千仏鍾乳洞に行きました!

何で鍾乳洞に行ったのかって??・・・
それはとある金曜日の夜に遡ります。
"出かけたがり"の私は一人で行ける場所を探していました。
乗馬・パラグライダー・気球・ラフティング・陶芸・果物狩り・
酒蔵(梅酒に限る!)、、、その中で、ピンと来たのが鍾乳洞でした。
平尾台と言う、聞いた事はあるけど行ったことがない場所。しかも家から近い。
「行くっきゃない!」と思ったらウズウズ。
土曜日に乗馬をして(過去のブログご参照!)、日曜日に鍾乳洞に行きました。
一人で来ている人は私くらいでしたが、一人で行っても楽しい場所です。
幻想的で、地球の歴史を肌で感じ、とっても感動しました音符(水色).gif

ぜひ、行ってみて下さい!!
ただ、山のアップダウンと、洞窟中での険しい道を進む為には、
足腰を鍛えておく必要があります。(私はヒーヒー言いました^_^;;)
次は、平尾台にある別の鍾乳洞に行ってみようと思います音符アニメ(グリーン).gif似顔絵.png

鍾乳洞.png幻想的な世界が広がる鍾乳洞!!

D72202111Line.png

0ico_clock1a_3.gif2021年11月5日

介護に関する入門的研修」の講師をしました!

介護の未経験者が受講し、基本を分かり易く学ぶ為の研修です。
5日間・21時間の履修が必要で、福岡県から終了証が出る立派な資格です

授業をするにあたって何度もテキストを見直して、言葉を分かり易いように工夫したり、授業の展開を考えて準備にすご~く時間がかかりました。

受講生は43名いましたが、みなさん熱心に授業を聞いて下さって、介護に対しての真面目な姿勢がみられました。
介護の奥深さや魅力で少しでも発信できたら良いな!と思ったのでした。

似顔絵.png

研修講師①.png研修講師②.png
↑控室があって、お弁当付き/(^O^)↑Nサ責の最新の生け花スマイル.png
 講師を務めた管理者に対する労いの
 気持ちが込められています!?

D72202111Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年10月28日

似顔絵.png今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

通称"かえる寺"で知られる小郡市の如意輪寺に行きました。かえる.png
お寺の境内には様々なかえるのオブジェや置物があって、
"かえる尽くし、かえるワールド"が広がっています♪

夏限定の風鈴飾りもあって、風鈴のトンネルは幻想的でした。風鈴.png

かえる寺.png

D72202110Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年10月20日

似顔絵.png今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

久し振りに乗馬をして、クィーン・ジョイ君に再会しました。
コロナ禍で会えなかったので、元気な姿が見れて嬉しかったです。
変わらず、穏やかで賢い馬でした

乗馬の感覚をすっかり忘れていましたが、個性的なオーナーの一風変わったご指導のお陰で、だんだんと思い出せて"人馬一体"になることができましたよ
また、直ぐにでも行きたいです(^-^)/

乗馬.png←クィーン・ジョイ君です!!

D72202110Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年10月8日

初めてのヨガ

お友達がヨガの先生をしていて、オンラインでヨガをすると聞いたので、やってみました!!(いつもはお寺でヨガをしているそうですが、緊急事態宣言の為、出来なくなっているそうです。)
呼吸をして、自分の身体の内側に向き合いながら身体を動かしました。
ヨガをしながら、身体がポカポカになるのを感じましたよ~ico_star2_8.gif
身体がカタい私に出来るかな?と思いましたが、オンラインが逆に良かったみたい!!
周りを気にすることなく、自分のペースで集中することが出来ました。
ヨガをしてからは、時々、呼吸を意識して過ごしています(^-^)
とっても落ち着きます♪

似顔絵.png

ヨガ.png←ヨガの基本的な座り方"安楽座のポーズ"です。

D72202110Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年9月10日

大冒険④.png

甥っ子が、富士山の登山に挑戦しました~!!

関東に住む甥(小3)が、夏休みに富士山に登りたい!と言って、お父さんと二人、
富士山に挑戦しました。
頑張って登っていましたが、8合目から上に行ったところで高山病にかかり、
頂上まで登るのは断念。。
8合目宿舎で1泊して、御来光を観て帰ってきました。

小さな少年の真夏の大冒険に、叔母の私は感動して涙涙(T_T)。
頑張り屋さんの甥なので悔しかっただろうけど、【金メダル】をあげたいです!

似顔絵.png

富士登山.png
 ↑富士山からの御来光太陽.gif

D72202109Line.gif

0ico_clock1a_3.gif 2021年9月3日

大冒険③.png

オリンピック、終わりましたね。
スポーツ観戦が好きなので、毎日チャンネルを変えながら観ていました。
先日、我が家の次女が部活を引退しました。区内大会、市内大会を勝ち上がって、県大会まで行きました。
写真の向日葵は、県大会の時に撮ったものです。
中学校の部活は長女の時から5年間。楽しい事ばかりではなかったけど、親も青春しました☆
私自身は何にもスポーツをしなかったので、娘たちのスポーツを通して沢山のことを学びました。

オリンピックに出ている選手も、そうでない選手も、毎日一生懸命頑張っている人達を尊敬しています。
試合後の選手達の言葉が、その日までの全てを物語っているな、と。
毎日涙なしでは見れませんでした(T_T)似顔絵.png

ひまわり.png

D72202109Line.gif

0ico_clock1a_3.gif 2021年8月27日

大冒険②.png

車をぶつけました!!
スーパーでバック駐車をしている時に。
雨が降っていて、よく見えなかったんですよ。。(>_<)
"ゴン"という音がしてから気づいたのです。
その後、いろいろして帰宅したのですが、何とも晴れない気持ちになりました。
悲しいかな、自分の不注意なんですよね。

気をつけている時には起こらない事が、ちょっと気を抜くとこんな事になってしまうんだなぁ。

みなさま、安全第一でスマイル.png似顔絵.png


車(牛).png

D72AugustLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年8月20日

大冒険①.png

朝握ったおにぎりを夕方に食べたら、大変な事になりました!!
上から下から・・・出てきました(*_*)
テーブルに置いたままだったけど、1日中エアコン入れているから、大丈夫~♪と思ったのが間違いでした。
これはまさに食中毒ですよね??

みなさんに"気をつけましょうね"なーんて言いながら、こんな事になってしまいましたよ。
エアコンを入れていても、風がなかったり、陽が当たると温度が上がるので要注意ですね。
これからは身をもってみなさんに伝える事が出来ます。

【食中毒にご注意です!】似顔絵.pngおにぎり.png



D72AugustLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年8月13日

睡蓮の花

利用者さまの宅近くの池に、睡蓮の花がたくさん咲いていました。
私が写真を撮っていたら、一眼レフを持った方が写真の撮り方を教えてくれました。
その方に習って撮った写真です。とーっても上手に撮れたでしょう~スマイル.png!!
その方としばらく立ち話をして、事務所に戻りました。

私は、知らない人によく声を掛けられます。
知らない土地で、知らない人から、道を尋ねられたりもします。(もちろん全力で教えます。)
座っているだけで隣の人から話かけられたり、スーパーで知らない人に話しかけられたり。。

"話しかけて欲しそうな顔"をしてるのでしょうね・・笑似顔絵.png

睡蓮.png
きれいなきれいな睡蓮の花でした

D72AugustLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年7月27日

"ハグ"

私の母は、すぐにハグをします。苦しいくらいに、ぎゅーっと抱きしめます。
写真は、娘がハグをされている様子です。首が絞まっていますね・・・(笑)ハグ.png

私が学生の時、友達が遊びに来ると、みんな全力で抱きしめられていました。(大人になった今でも。)
私の夫も、妹の夫も、会う度に抱きしめられるので、見ている私は、面白くて仕方ありません。

小さい頃は、超がつくほど厳しかった母ですが、よく抱きしめられていたのを覚えています。
そんな母の子なので、私も子どもを抱きしめます。「くさい」って言われるけど止めません!

ちなみに最近は"かくれんぼ"にハマっています♪♪
毎日夕食後に家の中でしています。隠れる場所は限られているのに、面白い。
もーいーかい!」の声が大きすぎて、中学生の娘に「近所迷惑!」と叱られている私でした。

似顔絵.png



D72JulyLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年7月16日

似顔絵.png今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

昨年の2月の話題です。
"3月は馬に乗って桜を見ようね~"と話していたのに叶わず、もう1年半が過ぎました。
ずいぶん昔のことの様に思います。

馬のオーナーが面白くて、ド素人の私に「ムチ持って!」と言い、ムチさばきを教えてくれました。
馬に乗るだけでも大変なのに、そんな技できないよ~(*_*)と思いながらも頑張りました!

落ち着いたら、また馬に会いに行きたいです。(面白いオーナーとの絡みも期待しつつ・・)

乗馬①.png乗馬②.png

ちなみに右の写真は、右手にムチを隠し持っている私です

D72JulyLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年7月9日

あじさい選手権を開催します!!

6月の花と言えば、やっぱり"あじさい"
あじさいの花は、優しい色がたくさんあって大好きです♪

実家のあじさい、ご利用者さまの家に行く途中で見かけるあじさい。
今、あじさいはたくさんの場所に咲いています♫

ヘルパーのみなさんに、あじさいを見つけたら写真を撮って見せてくださいってお願いしたら、こんなに集まりました(*^^)v

あじさい選手権.png

たくさんの、色とりどりのあじさいの写真、ありがとうございました!似顔絵.png

D72JulyLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年7月2日

小学校の「お助け隊

子供の通う小学校では、「お助け隊」が登下校の見守り、校外活動の見守り、プールの監視員、絵本の読み聞かせなどをしています。

昨年度まで学校の消毒作業を先生方がしていましたが、
負担軽減のため、「お助け隊」が消毒やトイレ掃除をする事になりました。
「お助け隊」は、地域の方や卒業生と在校生の保護者で構成されています。

周りの人達に支えられて、子供たちの安全が守られています。感謝感謝です。
私もいつかお休みを取って、お役に立ちたいと思っています音符(水色).gif似顔絵.png

お助け隊.png

←写真は小学校の「お助け隊」が
 校内の消毒作業をしている様子です





D72JulyLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年6月25日

梅雨ですね~雨降り.gif

緊急事態宣言のため、静かな静かな週末を過ごしています。
ネットカフェも行かないので、漫画の続きが読めません!(続きがきになる~)
・・というワケで、本が復活(^^♪
読み出したら止まらないので、猛スピードで読んでいます。

本の読み方って、人によって違うそうですよ!
私は読みながら、次の5行くらいまでを目に入れてしまうので、
推理小説を読む時は、先のお話を目に入れない様に、手で隠しながら読んでいます。
旅行にも行けないので、しばらくは、本で空想の旅に出まーす♪似顔絵.png

アジサイ.png


←雨に濡れていっそう艶やかなアジサイですスマイル.png






D72JuneLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年6月18日

月の土地を買いました満月.png

夫が私の名義で月に土地を買っていました。
急にどうした?!と思いましたが、
急に思い立って(相談なしに)行動するのが、我が家です。
ありがたく受け取りました。
さて不思議。
三日月.gifはもともと誰のものでしょうか?
調べてみたら、アメリカ人の誰々さんの会社が売っているそうです。

法律や権利が地球以外で有効か、などの話もネット上にありましたが、私にとってはどうでも良いこと。
月に土地があるなんて、夢があって良いじゃない~音符(オレンジ).gif と思っています。
月に向かって財布を振り、本気で金運を上げようとしているくらいですから。
"信じる者はしあわせ"ですね スマイル.png 似顔絵.png

月の地図.png


←"月の地図"と"オーナーシップカード"







D72JuneLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年6月11日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のYさん家の「くぅちゃん」。
もうすぐ2歳の女の子です。

写真をよーく見ると・・・

カーテンを破って中に入っているのが見えますか?
自分で出られないのに、
吠えて何かを訴えるわけでもなく、
Yさんが気づくまで待っているそうです。

今日もYさんの帰りを待つ、"健気なくぅちゃん"なのでした音符アニメ(イエロー).gif似顔絵.png

くぅちゃん.png


←カーテンを身にまとうくぅちゃん







D72JuneLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年6月4日

似顔絵.png
今回は当事業所のヘルパーさんからの投稿です。

退屈すぎる入院生活

ある日バス停に向かう時、転んでしまった。
"左手複雑骨折"先生が一か月の入院を、と言う。
私、「そんなに入院しないで、抜糸が終わったら帰る。」と言うと、
「年齢が年齢やから。」と言われた。
手術の次の日、一人でシャワーをした。
「何でも、右手と両足で出来る。」と先生に言うと、挿絵.png
「まぁゆっくりして行きなさい。」と。
愛犬の事がとても心配だと相談したら、先生は笑っていた。
だから抜糸の翌日に、退院した。
待っていてくれる犬がいることが、とても力になった。
仕事を休んで、会社や代行のヘルパーさんにとても心配と迷惑をかけました。
有難うございました。




D72JuneLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年5月28日

氏神さまの御神木

"お朔日(ついたち)参り"の時に、毎月撮っています。
木の根っこが見えているので迫力満点ですよ~。
触ったり、なでたりしながら、毎月1日に新しいパワーをもらっています太陽.gif似顔絵.png

御神木.png


←木の写真です。でも、ただの木ではありません。
 私のパワースポット、まさに神の宿り木です(^^♪







D72MayLine.png



0ico_clock1a_3.gif 2021年5月21日

今回は当事業所のヘルパーさんからの話題です。

ヘルパーさん家のかわいいワンちゃんのご紹介です♪
上から時計回りに、
*今年4歳の"黒豆"
*今年11歳の"三太"~心臓疾患あり
*今年9歳の"きなこ"~皮膚炎あり ツルツルから、ここまで伸びました♫

ヘルパーさんが夕方のお散歩に連れて行っているそうです。
気候が良くなって、お散歩日和ですね~スマイル.pngico_star2_11.gifico_star2_8.gif似顔絵.png

3匹.png

D72MayLine.png



0ico_clock1a_3.gif 2021年5月14日

ベビーカステラ.gifベビーカステラベビーカステラ.gifを作りました!

たこ焼き器にホットケーキミックスで作った生地を流して、焼くだけです。
いちごジャム・チョコクリーム・あんバターをつけて食べました。
全て子ども達に任せたので、私は食べるだけ音符アニメ(ブルー).gif
任せると一生懸命やるのが子どもです。

我が家は、ご飯を作ったり、洗濯をしたり、家事を子どもと一緒にします。
特に調理は、"準備と段取り"が大切なので、逆算しながら動くことを教えています。
自分がした方が早いけど、長い目でみたら、ゆっくりでも繰り返す方が良いはず。
そう思っています。
今日もお手伝い頑張ってもらお(*^^)v似顔絵.png

ベビーカステラ.png

←ベビーカステラに"ジャム・クリーム・バター"ってカロリー高めですが♫わかっちゃいるけどやめられない♫




D72MayLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年5月7日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のNさんのお花についての話題第3弾は、"グロリオサ"が主人公です。
大きくて特徴的な花びらと美しい色に魅かれます♪
グロリオサの花言葉は、「栄光」「勇敢」「燃える情熱」キラキラ(レッド).gif
その由来は、"炎のように赤い色に黄色の縁取りが、冠と似た形であること"から付けられました。

サ責のNさんにぴったりの花言葉です(*^-^*)似顔絵.png

グロリオサ.png


←これが"グロリオサ"
 一度見たら忘れられない花ですが、名前がなかなか出てきません(-_-;)




D72MayLine.png



0ico_clock1a_3.gif 2021年4月30日

今回は当事業所のM課長からの話題です。

とある占い番組を観て感化された(?)M課長はピンクの"ガネーシャ"を携帯の待ち受けにしているそうです。
本物はタイのお寺にあって、幅16メートル、高さ24メートルの巨大な像。
"3倍速で願いを叶えてくれる"と評判だそうです。
M課長はどんな願い事をしたのかなぁ~♪似顔絵.png

ガネーシャ.png


ピンクのガネーシャ

太鼓腹の人間の身体に片方の牙の折れた象の頭を持った神で、「富の神様」として絶大な信仰を集めているとか!(^^)!





D72AprilLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年4月21日

ネットカフェ

先日、初めてネットカフェに行きました♪
とっても静かなところで、個室では足を伸ばして、
お昼寝をしたり漫画を読んだりして過ごしました。
施設にはドリンバーやシャワー室もあって、中には泊まる人もいるようです。

面白くて、翌日も行きました。
なんと5時間の滞在、ゴロゴロして最高でした(*^^)v似顔絵.png

ネットカフェ
音符アニメ(大レッド).gif音符アニメ(大ピンク).gif個室で漫画読み放題音符アニメ(大レッド).gif音符アニメ(大ピンク).gif

ico_face1_5.gif 上司から一言 吹き出し.gif

管理者Nさんは、"ONOFF"の切替えがとても上手です。

介護学会で事例発表したかと思えば、ネットカフェでゴロゴロ
高尚な本を読んでいるかと思えば、一方では漫画三昧
大人しく主婦しているかと思えば、ふらっと海外一人旅

そんなギャップも人間的魅力につながっている管理者Nさんです(^^♪

D72AprilLine.png



0ico_clock1a_3.gif 2021年4月15日

今回は当事業所の常勤ヘルパーからの話題です。

写真は常勤ヘルパーさんがしいたけ栽培キットで育てた★しいたけ★です きのこ.gifきのこ.gifきのこ.gif
なんと栽培キットで簡単に育てられるそうです♪
生育次第では1~3回繰り返して収穫できるようですが、菌床の栄養の関係から
2回目以降は生育が悪くなるようです。
上手に育ってくれて、美味しく食べられたら嬉しいですね(^-^)♪似顔絵.png

★しいたけ★

~おうちでキノコ狩り!!~

D72AprilLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年4月7日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のNさんの中学校1年生の息子さんの宿題に、「自分のお弁当を作る」お弁当アイコン.gifというものがあったそうです。
それで前日から、自分で下ごしらえをして準備をしていたそうで・・・。

メニューは、とんかつサラダきんぴらごぼう!!
上にチーズを散りばめるという斬新な盛り付けです。
すごく上手ですね~スマイル.png!!きんぴらごぼうを作るとは!!感心です♪
学校の宿題って、ペーパーの問題を解くだけではないんですね。すごいなぁ~似顔絵.png

息子さんのお弁当

~ボリューム満点のお弁当音符アニメ(ブルー).gif

D72AprilLine.png



0ico_clock1a_3.gif 2021年3月16日

エースをねらえ!

"エースをねらえ!"を読みました。2巻から最終10巻まで、泣きっぱなしでした~!(;ω;)

高校生のテニスのお話なのですが、主人公を取り巻く人達との関わり、周りの人達の言葉、
それを受け取る主人公が素直で優しくて、強くなっていく姿を見ると涙が止まりませんでした。


私が生まれる前の漫画ですが、物語の内容は全く古いものではありません!!
人の想いや、まっすぐな心に、心を揺り動かされました!人生のバイブル★です!
読んだことのある方、ぜひ感想シェア会しましょう~似顔絵.png

エースをねらえ.png~著者:山本鈴美香~

D72MarchLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年3月10日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のTさんはお出掛けした時に、出先近くにある神社に寄っては"御朱印"をいただいているそうです。
"御朱印"はカラフルなものや絵が描かれているものもあります。
それぞれ神社の特徴があって、また、その達筆さに毎回感激しているそうです。
見ているだけで、気持ちが清らかになる感じがします。宝物ですね!(^^)!似顔絵.png

御朱印.png
~Tさんの"御朱印帳"には、集印の数々が溢れています~

D72MarchLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年3月1日

炊飯器を買いました炊飯器のアイコン.png

じゃーん!!新しい炊飯器を買いましたスマイル.png
一升炊きです♪
1日2回、ご飯を炊くのが面倒になったのと、
炊飯器を開けたら"空っぽ"という
悲しい事件が何度か発生していたので。。。(> <)

これで私も毎日大盛りのご飯山盛りご飯.pngが食べられます!!似顔絵.png

炊飯器.png←新しい炊飯器 でかっ(^^)v




D72MarchLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年2月22日

節分の邪気払い

今年の節分は2月2日でした。
家族で"豆まき"をした後で、みんなで"恵方巻き"を食べました♫
最初は南南東を向いて無言で食べていましたが、途中で話をしてしまった我が家です(-_-;)

鹿児島にお嫁に行った友人が、節分に「鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺して玄関に飾る」という習わしに驚いた!と言っていました。
最初の年に飾った鰯の油が玄関に付いたまま今でも取れないそうです。。
邪気を払う習わしは、地域によって色々とあるんですね~。似顔絵.png

鬼.png←"鬼"になった私!?


D72FebLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年2月15日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のYさんが1月20日に「大寒卵」を食べると言っていました。
大寒の日に生まれた卵を食べると1年間健康に恵まれ、金運アップにもつながるそうです(^_^)

金運アップと言えば、フルムーンやストロベリームーンの日に、
月に向かってお財布を振りふりしたら金運がアップする!と巷の噂で聞きました♪
その日を狙ってYさんと私は、月に向かってお財布を振っています。
私に至っては通帳まで振っています(*^^)v
そんな事を信じて本気でやっている大の大人たち。。

"信じるものは救われる!!"のかもしれません スマイル.pngスマイル.pngスマイル.png似顔絵.png

大寒卵.png

~「大寒卵」を食べて、金運アップ!運気上昇!!上昇矢印.gif



D72FebLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年2月9日

今年最初に読んだ本ですbook.gif

昼休みに本を読んでいる私を見て、事業所のケアマネさんが本を貸してくれました♪

本1.png本2.png

偶然にも、お互いに「親」を題材にした本でした。
本は自分の世界観を広げてくれて、色々な価値観を教えてくれます。
筆者が生み出す世界は私をワクワクさせてくれます。
人間の色々な心模様を知ることが、考え方に柔らかさを与えてくれます。

今年も時間の許す限り本を読んで、本の世界に浸りたいと思います(*^^)v似顔絵.png

D72FebLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年2月3日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

~"サ責Yさんのお正月"の巻~
毎月10枚のスクラッチくじを購入して、お正月に家族で1年分を削るそうです。
1年分なので、その数120枚!(すごい!!)
当りを夢みて一生懸命削っているそうです!(^-^)! 今年はどうだったかな・・・??

結果が気になる方は、サ責Yさんまで(=^・^=)似顔絵.png

宝くじ.png


宝くじの収益金の一部は、高齢化少子化対策、防災対策、教育・社会福祉施設の建設改修などに活かされています(^^)/




D72FebLine.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月25日

私の今年の目標

今年は丑年です。皆さんは、何年生まれですか?
ちなみに私は申年です!!

今年はどんな年になるでしょう?どんな年にしますか?
私の今年の目標は、
「家族の生活を大切にする」「当たり前のことを、ちゃんとやる」です。
「大切な人を大切にする」は、一生のテーマ。
こちらも付け加えておきます。

子供の学校の始業式前夜に、上靴を洗っていない事に気づいて、
慌てて洗ってドライヤーで乾かす私。
給食がまだ始まらないから、お弁当が要ると分かって慌てる私。
お正月から年末並みの気忙しさでしたが、何とか今日を迎えています(^o^)

2つの目標を胸に、今年も突進だー♪似顔絵.png

吹き出し.png

私.png~"私"はこんな人です~

お正月ライン.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月19日

今回は当事業所のサービス提供責任者からの話題です。

サ責のNさんは、年末からお正月に向けての準備を着々と進めていました。
しめ縄やお正月を迎えるお花を買ったり、お節の食材を準備したりと・・・。
話を聞いていた私は、"こんなに真剣に新年を迎える準備をしているんだ~"と感心しました♪

お正月飾りのお花にもそれぞれ意味があり、一本一本心を込めて選んだ甲斐あって、
とっても綺麗!!
お節は、黒豆・数の子・紅白なますなど、いづれも時間をかけて作ったそうです♪

皆さまは、どんなお正月を迎えられましたか?似顔絵.png

正月飾り花.png~"縁起の良い"お正月飾りのお花~

お正月ライン.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月6日

献血をしました♪
今年(2020年)2回目です。
献血が出来る年齢になってすぐに献血をしに行った思い出があります。
それから何度かチャレンジしましたが、体重が足りなかったり、血が薄かったり、妊娠していたり、海外に行っていたりと献血の条件に合わずに出来なかったこともありましたが、今年に入ってからは順調に献血が出来ています♪

黒崎イオンの中に、"献血ルーム"ができたので、より身近なものになりました(^o^)
献血は、輸血に使われるだけかと思っていましたが、成分献血は研究や試薬を作るうえでも必要なものだと知りました。
自分の血液が、誰かの役に立っていたら嬉しいなぁ~と思っています(*^^)v似顔絵.png

献血.png

   ~献血推進キャラクター"けんけつちゃん"~  ~私の献血カード 献血回数6回 スマイル.png

お正月ライン.png

0ico_clock1a_3.gif 2021年1月4日

皆さまにとって、昨年はどんな1年でしたか?

「優しい言葉と優しい姿勢、のんびり時間を使い、美しい人になる。
 家族と周りの人達が笑顔で過ごせる1年のお手伝いをする。」
そう決めた2020年の元旦でした。1年を振り返って・・・どうだったかなぁ~?

新型コロナで、違う意味でののんびり過ごす時間がありました。
(でも、私の思っていたのと違~う!)

美しい人になれたかな?
(お肌のお手入れは頑張りました!でも内面の美しさは?)

家族と周りの人達が笑顔で過ごせるお手伝いが出来たかな?
(自己満足で終わってないかな?!)

大好きな旅行は満足に出来なかったけど、その時間を研修に使ったことで沢山の学びがありました。
これからの仕事の目標も出来ました。
出来ないことを嘆いたり、諦める理由を探すことは誰にでも出来るので、全ては自分次第だと思っています。

"動く"のも自分、"諦める"のも自分。そして、"決める"のも自分!!

今年は、どんな1年になるでしょう。どんな1年にしますか?

皆さまにとってよい年になります様に(^O^)/ 牛.png 似顔絵.png

お正月ライン.png

ブログ一覧.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301