• ホーム
  • ブログ
  • 湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2024年3月

ブログ

湯川サ高住ブログ「さんのーがーハイ!!」2024年3月

ico_entry.gif 2024.3.11 ico_up6_14.gif

学び直し.png

最近、社会人になってから仕事に関する新しい専門知識やスキルを身に着ける「学び直し」が注目されている。
ヘルスケアサービスの各事業所では、社内研修というシステムがあり、わたしたち介護職員も、毎月、担当職員が他の職員に対して研修を行い、仕事に必要とされる能力を高めている。
私みたいな一介の介護職員も担当になることもある。

私が研修担当になった際は、数か月前から、参考文献を読み、研修内容をまとめた。
本を読むなかで、自分自身、勉強不足な点が多いことに気づかされる。
また、研修内容を責任者の確認、もっとこうしたら良いのではないかなどアドバイスをいただき、他の職員がより理解を深めるにはどのような研修にすれば良いのかを考えさせられた。
研修を行うなかでも、もっとこうすれば良かったと反省することがあった。

介護職として、介護の知識や技術向上、学びをやめないよう日々努力していきたいと思う。
外部研修にもできる限り参加をしていこうと思う。

人生の大先輩である入居者様から「日々勉強よ。デイサービスで書き取りして大変!あなたもデイサービスに通いなさい。」「デイサービスで100歳を超えている人に出会い、わたしももっと頑張らないといけないと思っている。」と言われたことを肝に銘じながら・・・。

学び直し①.jpg
社内研修の様子

ico_write2_1.gif 2024.2.14
担当者ロゴ吉村.png

D47202403Line.png

前の月d47.png                          次の月d47.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301