ブログ

黒崎訪問介護 管理者ブログ2023年8月

0ico_clock1a_3.gif 2023年8月29日ico_up6_15.gif

車いすテニス国際大会.png

先日、飯塚市で行われた"車いすテニス国際大会"で、ボールパーソン(試合中の球拾い)をした長女です。

優勝した小田凱人選手(写真左)と、世界ランキング1位(東京パラリンピック金メダリスト)の国枝慎吾さん(写真右)とのツーショットです。

小田選手は、高校2年生。貫禄のある姿で、とても10代には思えませんでした。

世界を見ている人の顔つきは、なんか違うなぁ~と思いませんか?似顔絵.png

車いすテニス国際大会1.png車いすテニス国際大会3.png車いすテニス国際大会2.png

D72202306Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2023年8月23日ico_up6_15.gif

災害ボランティア.png

7月15日、17日、23日の3日間、久留米の災害ボランティアに行きました。大雨の影響で土砂崩れが起きたり、河川の氾濫で浸水した家屋などの、家具や泥の撤去作業をしました。

その場でチームが作られてリーダーを決め、バスに乗り合わせて現場に行きました。
私と同じ様に初めての災害ボランティア、一人での参加の方が殆どでした。男女の割合は5:1くらい。
力を必要とする仕事が多いので、男性の出番が多くありました。
自分の力の無さが残念でしたが、それでも細かい仕事は、出来る。そんな風にお互いが、
"自分に出来ることをしよう!"という雰囲気でした。

チームの一人一人が自分で考えて動き、声を掛け合って協力する姿勢が印象的でした。
その姿は、災害ボランティアに来ているので、当たり前かもしれないけど、きっと社会でも、その様にして動かれている方が多いのかもしれない、とも思いました。

被災された方は、日常を取り戻していくのに長い時間がかかります。今はまだ、人の力が必要です。
"被災したのが自分だったかもしれない"と思いながら、これからも出来ることを続けていきたいと思います。

災害ボランティア①.png災害ボランティア②.png

災害ボランティア③.png👈耳納連山。大自然でした。似顔絵.png

D72202306Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2023年8月18日ico_up6_15.gif

黒崎祇園山笠

7月24日、黒崎事業所に黒崎祇園の山寺山笠が来てくれました!

勇壮な姿に、惚れ惚れしましたよ~★似顔絵.png

山笠①.png山笠②.png

D72202306Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2023年8月10日ico_up6_15.gif

サクランボ.png

今年もデイサービスの裏の木に、サクランボの実サクランボ3.gifがなりました。

収穫してパクッスマイル.pngおいしー似顔絵.png

サクランボ2.png

D72202306Line.png

前の月d72.png                        次の月d72.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301