ブログ

黒崎訪問介護 管理者ブログ2023年4月

0ico_clock1a_3.gif 2023年4月25日ico_up6_15.gif

福岡県介護学会.png

3/11に福岡県介護学会で研究発表をしました!
テーマは"介護福祉養成校の家事援助教育の実態について"です。
訪問介護の仕事は、利用者さんの自宅で家事援助をする事が多く、"家事援助は家事が出来る前提で行うサービスである"と考えています。
"では家事は誰に教わるものか?""介護の資格を取る時に、掃除や洗濯の仕方を学んだか?"と疑問に思い、福岡県内の介護福祉士養成校へ家事援助教育の実態把握の為、アンケートをとりました。

結果からみえてきた課題を、自分なりにまとめて、発表しました。
昨年から取り組んだ研究が終わって解放感から、今にも飛び立ちそうです。
「研究者の視点で考えられるようになると、面白いだろうだな~」と考えます。
その為には、慣れるまで、頭が回るように、考えに考えて勉強する必要があります。
これからも、いろんな視点で見て考え、自分なりの研究をしていきたいです☆似顔絵.png

福岡県介護学会①.png第21回 福岡県介護学会発表資料.png

D72202303Line.png

0ico_clock1a_3.gif 2023年4月14日ico_up6_15.gif

北九州市長選挙

2/5は北九州市の市長選挙でしたね~☆
中村家の長女にとって、選挙権を持って初めての選挙でした。
 (今年から18歳から成人です。)

公民館が開く前に行って、選挙一番乗りを狙っていました。。が、
「6時半から並んどった、おばあちゃんに、負けたーー!」そうで、 ちょっと悔しそうでした。
でも無事に二番手で入場できて、投票も完了。

一緒に行った幼馴染と、記念撮影をして帰ってきたのでした。(写真左)
投票をしたことで、結果に感心を持ったようです。何でも経験ですね~!似顔絵.png

北九州市長選挙.png

D72202303Line.png

前の月d72.png                        次の月d72.png

ブログ

北九州ヘルスケアサービス株式会社
〒802-0084 小倉北区香春口1丁目13-1-301